スキップしてメイン コンテンツに移動

『コンビニ外国人』 ☆5

タイトルはキャッチーですが、技能実習生の抱える問題や留学生ビジネスの闇など、在留外国人問題を包括的にまとめた気合の入ったルポルタージュです。

↑気になったらここからポチっと↑

僕の地元も在留外国人の多い町でした

私事ですが、僕は埼玉県蕨(わらび)市というところの出身です。日本で一番小さい市であり、もっとも人口密度の高い市なのです(≒最も住環境の悪い市)。小学生の頃、駅前で偽造テレカと思しきカードを売っているイラン系の方が多く何とも言えないアヤシサを感じていたのでした。

その蕨駅近くのマック(市の境界を超えているので、正確には蕨駅前にある川口市内のマック)にたいてい中東系の人がたむろしていることが多く、中学生のころ覚えたての英語で勇気を出して「なんでここのマックにいつも中東系の人がいるの?」と聞いてみたのです。返ってきた答えは「現地の日本渡航ガイドブック的なものに、『来日したら蕨のマックに行けば同胞がいるので家や仕事の相談をするのが良い』と書いてあるから」でした(おそらくそんな感じのことを言っていました)。この「来日したら蕨に行けばよい」という情報が現地で流通しているということが割と衝撃的だった記憶があります。

ちなみに、蕨駅の近くには本書でも取り上げられている川口市の芝園団地があります。埼玉のベッドタウンにある典型的な団地で、建設当初からの住民の世代交代が進み空室が多くなっていたところに中国系の住民が流入し、団地の世帯の半数以上が中国系になったことでテレビにも取り上げられていました。

また、蕨の隣の西川口は風俗店が集積するオトナの街でしたが、2000年代初頭に違法風俗が一斉摘発を受け、その空き店舗跡に中国系や東南アジア系の飲食店などが大量に進出しリトルアジア的な雰囲気になりました。風俗店の跡地がムエタイ道場になっていたりなかなかシュールなのです。

ここ数年の中東の混乱を背景に来日するクルド人難民が増えました。前述の通り、中東の方は来日すると蕨を目指すようで、ここ数年でクルド系の住民や彼らが営むケバブ屋さんなどが激増しました。Webのニュースでも取り上げられています。


この本を読むとわかること

章立てとポイントはこんな感じです。詳細を知りたい方は買っていただければ。

彼らがそこで働く理由

  • コンビニで働く外国人の人数・比率は?
  • なぜコンビニバイトを選ぶのか?
  • どのような層がコンビニバイトを選ぶのか?
  • 在留外国人はバイトだけで食っていけるのか?
  • 在留外国人の国別構成比と、最近大きく伸びている国は?

留学生と移民と難民

  • 新宿区の外国人比率は移民の多いヨーロッパ諸国並み?
  • かつて問題になった在留イラン人はなぜ減少したのか?
  • 何を求めて日本に来るのか?(留学・技能実習・出稼ぎ等)
  • 政府が主導する、経済連携協定(EPA)・外国人技能実習制度・高度外国人材ポイント制・国家戦略特区による外国人の受け入れ・留学生30万人計画とはそれぞれどのようなものか?

東大院生からカラオケ留学生まで

  • ローソンがベトナムなどで行っている来日推進策とは?
  • 外国人労働者が1年間で20%増えた都道府県とその理由は?(東京でも大阪でも京都でも愛知でも福岡でもないです。ヒントは九州。)
  • なぜ高田馬場にミャンマー人街ができたのか?
  • 実際に日本で就職できる外国人留学生はどのくらい?

技能実習生の光と影

  • 技能実習制度の成り立ちは?
  • 制度実施における監督機能の欠陥とは?なぜ日本人との待遇格差・違法な長時間労働・報酬からの不当な経費天引きなどの問題が起こったのか?
  • コンビニ業界はなぜコンビニ業を技能実習対象に広げようとしているのか?
  • 過酷な労働環境からの脱出以外の理由で失踪する技能実習生が後を絶たないのか?

日本語学校の闇

  • 学生の90%が外国人の日本経済大学とは?なぜ留学生は同校に入るのか?
  • 日本に来る中国人留学生は本国での学力的にどのあたりの層なのか?
  • 日本語学校の数・一般的な学費は?
  • 日本への留学に日本語学校が果たす大きな役割とは?
  • 留学生の地元のブローカーと日本語学校が手を組んで行っている留学生ビジネスとは?留学生はどのように騙されて来日するのか?

ジャパニーズ・ドリーム

  • 日本でビジネスをするためには必要な「経営・管理」のビザと取得のハードルとは?
  • 留学生が巻き込まれやすい犯罪とは?なぜ犯罪と分かっていてやめられないケースが多いのか?
  • 日本で難民認定を受けるのは困難と分かっているのに、なぜ2017年には前年比80%増の1万9千件以上の申請があったのか?制度の抜け道とは?


町を支えるピンチヒッター

  • 広島の安芸高田市(人口3万人)が進める共生の取り組みと効果は?
  • 北海道の東川町(人口8千人)のユニークな留学生受け入れ策とは?
  • 安芸高田市・東川町ともに海外では無名だが、どうやって留学生を誘致しているのか?
  • 埼玉県川口市の芝園団地(世帯の半数が)の共生の取り組みとは?


↓気になったらここからポチっと↓

ベストビュー(過去1カ月)

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

『九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness』 ☆4

魔窟とも言われた香港の九龍城の住人へのインタビューや、在りし日の写真集。香港の本土返還に伴い取り壊されてしまっているけど、その怪しさに妙に惹かれるのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day3:終日観光】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。3 日目は終日フリーなので、ゆっくりボストンを観光しました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day1:ボストンへ】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 1日目は移動だけで終わりました。

『女たちの王国 「結婚のない母系社会」中国秘境のモソ人と暮らす』☆3

雲南省と四川省の境にある「世界で最後の母系社会を営むモソ族」の社会に入り込んだ中華系シンガポール人女性の手記。結婚という概念がない・一夫一妻制でもないなど、父系社会が当たり前の我々にはイメージしづらい世界ですが、命をはぐくむ女性を中心とした母系社会のほうが生物としては正しい在り方なのかもしれません。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第4回】ソムリAIの改良(正規化)

ソムリAI(ワインの評価を機械学習で当てる「ソムリエ+AI」)はもういいかなと思っていたのですが、機械学習の教科書的な本を読んでいるといくつか改良ポイントが見えてきたので、実際に適用してみようと思います。 まずは データの正規化 という手法を試してみました。結論から言うと、 あまり効果はなかった のです。。 ソムリAIの振り返り ワインの成分とランクのデータに対して、決定木・ロジスティック回帰・ニューラルネットワークの3通りのモデルを使って機械学習 を行い、モデルの精度を検証してきました。それぞれのソムリAIの性能はこんな感じでした。 どのモデルも概ね60%程度の精度 でした。 改良その1:正規化 正規化とは まずは 正規化 という手法を試してみます。標準化とも呼ばれます。正規化を行うことで 尺度の異なるデータを比べやすくする とともに、 はずれ値の影響を小さくする ことができます。正規化には 各データを平均0・標準偏差1に成形する手法 と、各データを 0から1の範囲に成形する手法 の2つがあります。 前者は標準偏差が出てくることからも分かるように、 データが正規分布に従うことを前提にした正規化手法 です。 元のデータが釣鐘型の分布になっている場合に有効 です。後者は単純に データの範囲を0から1の範囲に狭める手法 であり、 元のデータが一様分布の場合 (規則性が無くランダムなように見える場合) に有効 です。 どちらの手法でもデータの範囲を一定のレンジに狭めており、そうすることで異なる尺度のデータを比べやすくしつつ、はずれ値の影響を下げるのです。 正規化してみる 元データの分布を確認 前回同様のワインのデータを使って正規化してみます。まずはワインのデータを読み込んで表示してみます。ついでに機械学習で使うワインの成分と、ワインの評価にデータを分割しておきます。 【オリジナルのワインデータ】 UCI(University of California, Irvine:カリフォルニア大学アーバイン校) http://archive.ics.uci.edu/ml/machine-learning-databases/wine-quality/winequality-red.csv #入力データセットを読み込み i

ベストビュー(全期間)

Malaysia Quarantine Premium Package 【番外編】Malaysia赴任記 隔離ホテル情報

Once entering Malaysia, we need to be quarantined for 14days. At the beginning of COVID-19 spread, the hotel for quarantine have been determined randomly. In these days, we can choose "premium quarantine stay package" in advance . This article is summary of premium packages which I asked each hotel. Note: Information in this article might be old. It's better to confirm the latest plan to the hotel. Note: Only Hotel Istana can be booked via its homepage so far. As the other hotels don't show their premium package plans on their homepage, you need to contact them through their reservation E-mail address or "Contact us". マレーシア入国とともに14日間ホテルで隔離されます。当初は滞在ホテルがランダムに割り振られていたようですが、より快適なプレミアムプランが追加されました。各ホテルにどんなプランがあるのか聞いてみたので、聞いた内容をまとめます。 ※情報が古い可能性があるので、念のため最新情報を各ホテルに確認したほうがよいかもしれません。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第1回】ソムリAI ~決定木編~

最近ブームのAI(機械学習)に手を出しました。まずは、決定木(Decision Tree)というモデルを使って「ソムリAI(ワインソムリエAI)」を作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第6回】乳がん診断AI その1

ソムリAI(ワインソムリエAI)で使った手法で乳がん診断AIを作ってみます。まずは決定木とニューラルネットワークの2つのモデルを試してみます。かなり高性能なモデルができました。名医誕生かもしれません 笑

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第2回】ソムリAI ~ロジスティック回帰編~

AI(機械学習)やってみた、第2弾です。前回は決定木(Decision Tree)を使ったソムリAI(ワインソムリエAI)を作りました。今回は「ロジスティック回帰(Logistic Regression)」というモデルを使ったソムリAIを作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 ☆5

一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している「Deep Learning for GENERAL (通称G検定 ) 」 の公式テキスト 。 ディープラーニングについて1冊で網羅的によくまとめられているので 、 ディープラーニングの入門書としてもおすすめです 。 ついでに勢いで資格も取ってしまいました 。 AI人材への第一歩なのです 笑