スキップしてメイン コンテンツに移動

【番外編】息子断乳チャレンジ! Day3 嫁、背水の陣の巻

Day3である。事前に調べた情報だと、2日間でだいたい仕上がっており、3日目は予備日的な扱いだそうなのである。



Day1・Day2はこちら




嫁、背水の陣

Day1・Day2とも順調に推移し、5月4日はママの実家で夕飯をごちそうになりました。お姉ちゃんにご飯を食べさせながらふとテーブルの上を見ると、妻の前に義母が先日旅行した香川県のゆず酒が。そう、お姉ちゃんを身ごもってから約5年間断ってきたアルコールである。”少し飲んでもいいかなぁ?”満面の笑みでこちらを見る妻、家庭内のパワーバランスを鑑みるに、”No”などと言える状況ではないのである。

(お子さんをお持ちの方には常識だけど)少し捕捉をすると、母親が摂取した食べ物・飲み物などはそのまま母乳に反映されるので、授乳中(妊娠中も)の酒・たばこ・薬は避けるべきであるというのが定説なのです。
※薬はケースバイケースなので、医師の処方に従うのが良いそうです。
酒・たばこのような明らかに害がありそうなもの以外でも、お餅や赤飯などもあまりよくないんだとか。確かに、脂の乗ったいいお肉をたらふく食べた翌日に当時授乳中だったお姉ちゃんがお腹を下したことがあったような。何事も節度が大事なのです。


ということで、ゆず酒を前にした妻がこちらに発しているメッセージは、”今日予備日だけど、2日ともうまくいっているし、お酒解禁していいよね。もうおっぱいは金輪際封印するのだよ。”ということなのである。5年ぶりに禁断の飲み物を飲んだ妻は、この世の幸せを凝縮したような表情を浮かべており、”少し”と言ったのはどこへやら2杯・3杯と盃を乾かしていくのでした。”ノンアルコールなんて子供だましだね♪”という言葉が忘れられません。(関係者の方いたらごめんなさい)

なので、2日間順調に乗り越えたハルが仮に退行した場合、何があってもNoおっぱいで乗り越えなければならなくなったのである。まさに背水の陣である

Day3

寝る前に

これまで同様、入浴~就寝前にこの2日間断乳できたことをひたすら褒め、”今日は寝んねのときどうするの?”→”おっぱいバイバイ”とハルの自尊心を高めるとともにコミットメントを引き出す作戦を実行。これに加え、歯磨き直前にバナナ一本を食べさせ腹を満たしたのである。昨晩はバナナ半分だったので、何とかなりそうな気が高まるのである。

就寝

今夜こそパパが寝かしつけるべく、ハルの大好きな桃太郎をアレンジして披露しかけるものの、途中からママを熱望。満を持して先発志願したパパであったが、早々にKOされ、クローザーにリリーフを託したのである。。
ちなみに、お姉ちゃんに好評なパパのアレンジ版桃太郎のレパートリーは、

  • DASH村ver.:鬼が島が不毛の地でお腹をすかした鬼は、都の人に食糧をめぐんで欲しかっただけ。鬼の姿にビックリした人間サイドの被害妄想であり、人を見かけで判断してはいけないという教訓。おじいさん・おばあさんから農業の手ほどきを受けていた桃太郎が鬼が島を開墾し、魚の釣り方を教えるという鉄腕DASH的なストーリー。
  • 幽遊白書ver.:桃太郎は鬼と人間の間に生まれたハーフであり、人間の姿で生まれてきたため、幸せを願った鬼の両親が桃太郎を人間界に送った。ということが最後の最後に明かされるというストーリー。
  • ドラゴンボールver.:桃太郎は人間界を征服するために桃に乗って人間界に送り込まれたものの、いろいろあって人間に感化されてしまったというストーリー。
蛇足だけど、風水で言うところの鬼門とは北東方向を指し、”丑寅”の方向に当たります。なので、鬼は牛のような角を持ち、虎のパンツを履いているのです。
ここからは半分僕の妄想なのだけど、十二支を円状に並べると丑寅のほぼ真逆に出てくる、犬・猿・雉(鳥)が縁起の良い獣として桃太郎に登場することになったのではないだろうかと思うのです。また、昔話にはだいたい下敷きになる話があることが多く、桃太郎は蝦夷征伐を行った坂上田村麻呂(と3人の勇猛な部下)あたりがモチーフではないかと思うのです。蝦夷がいた東北地方は当時の都から見ると丑寅の方角に位置していますし。

夜泣きした?

これまでとは異なり、就寝後1時間たっても夜泣きすることなく朝を迎えてしまいました。ママが言うには、”早朝何度か起きたけど、すぐ寝た”とのこと。早期鎮火だったため、パパ気付かず。。ということで、Day3もあっさりクリアしてしまったハル。起床後、昨日のようにムツゴロウさんのごとく褒め称えたことは言うまでもありません。
ただし、AM5:00くらいに完全起床してしまう(これまでは、授乳してもう一度寝かせていた)ので、大人がリズムを朝方にするなどの対策が必要そうなのです。

学んだこと

思ったよりあっさり断乳できたのですが、いくつか学んだことをまとめておきます。

  • 3日(3夜)あれば断乳できる。
  • 空腹で起きないための予防と起きた時の対策が重要。
  • 本人に話しかけ、断乳することを理解させ、コミットメントを得る。
  • パパはサポート的な役割しかできないので、ママじゃなくてもできることを幅広く受け持つ(寝る前に腹を満たす、起きたら夜散歩に連れて行く、話しかける、褒めるなど)。
  • うまくいったら褒める。何度も繰り返して褒める。
  • 2歳くらいの言葉がちゃんと理解できる年頃の方がうまくいきやすそう(1歳の頃だったら強制的な断乳は無理だったかなと思う)。

最後に

実は今回の断乳は睡眠不足でヘロヘロになっていた妻を見かねた共通の知人からのススメで始まりました。GW前に手紙をもらい(共通の知人なので妻にばれないようにかなり怪しげな差出人だった 笑)、そこに今回紹介したパパの夜散歩などの知見が書かれていました。この場を借りて深くお礼申し上げます(今度何かおごります)。


本編の主人公。彼の背中も心なしか自信にあふれているように見えるのです。

ベストビュー(過去1カ月)

『九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness』 ☆4

魔窟とも言われた香港の九龍城の住人へのインタビューや、在りし日の写真集。香港の本土返還に伴い取り壊されてしまっているけど、その怪しさに妙に惹かれるのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day3:終日観光】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。3 日目は終日フリーなので、ゆっくりボストンを観光しました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day1:ボストンへ】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 1日目は移動だけで終わりました。

『女たちの王国 「結婚のない母系社会」中国秘境のモソ人と暮らす』☆3

雲南省と四川省の境にある「世界で最後の母系社会を営むモソ族」の社会に入り込んだ中華系シンガポール人女性の手記。結婚という概念がない・一夫一妻制でもないなど、父系社会が当たり前の我々にはイメージしづらい世界ですが、命をはぐくむ女性を中心とした母系社会のほうが生物としては正しい在り方なのかもしれません。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 ☆5

一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している「Deep Learning for GENERAL (通称G検定 ) 」 の公式テキスト 。 ディープラーニングについて1冊で網羅的によくまとめられているので 、 ディープラーニングの入門書としてもおすすめです 。 ついでに勢いで資格も取ってしまいました 。 AI人材への第一歩なのです 笑

ベストビュー(全期間)

Malaysia Quarantine Premium Package 【番外編】Malaysia赴任記 隔離ホテル情報

Once entering Malaysia, we need to be quarantined for 14days. At the beginning of COVID-19 spread, the hotel for quarantine have been determined randomly. In these days, we can choose "premium quarantine stay package" in advance . This article is summary of premium packages which I asked each hotel. Note: Information in this article might be old. It's better to confirm the latest plan to the hotel. Note: Only Hotel Istana can be booked via its homepage so far. As the other hotels don't show their premium package plans on their homepage, you need to contact them through their reservation E-mail address or "Contact us". マレーシア入国とともに14日間ホテルで隔離されます。当初は滞在ホテルがランダムに割り振られていたようですが、より快適なプレミアムプランが追加されました。各ホテルにどんなプランがあるのか聞いてみたので、聞いた内容をまとめます。 ※情報が古い可能性があるので、念のため最新情報を各ホテルに確認したほうがよいかもしれません。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第1回】ソムリAI ~決定木編~

最近ブームのAI(機械学習)に手を出しました。まずは、決定木(Decision Tree)というモデルを使って「ソムリAI(ワインソムリエAI)」を作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第6回】乳がん診断AI その1

ソムリAI(ワインソムリエAI)で使った手法で乳がん診断AIを作ってみます。まずは決定木とニューラルネットワークの2つのモデルを試してみます。かなり高性能なモデルができました。名医誕生かもしれません 笑

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第2回】ソムリAI ~ロジスティック回帰編~

AI(機械学習)やってみた、第2弾です。前回は決定木(Decision Tree)を使ったソムリAI(ワインソムリエAI)を作りました。今回は「ロジスティック回帰(Logistic Regression)」というモデルを使ったソムリAIを作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 ☆5

一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している「Deep Learning for GENERAL (通称G検定 ) 」 の公式テキスト 。 ディープラーニングについて1冊で網羅的によくまとめられているので 、 ディープラーニングの入門書としてもおすすめです 。 ついでに勢いで資格も取ってしまいました 。 AI人材への第一歩なのです 笑