スキップしてメイン コンテンツに移動

『残念な旅客機たち (古今東西、ダメ旅客機のオンパレード!)』帆足 孝治 / 阿施 光南 / 山下 白洋 ☆4

その名の通り、古今東西大失敗した旅客機集。マニア向けと思われるディープな記述もあるけど、僕のような素人でも楽しめるように書かれています。



残念な旅客機たち (古今東西、ダメ旅客機のオンパレード!)
↑気になったらここからポチっと↑

失敗(売れなかった)原因は大きく以下の4点に集約できそうです。

  1. 過去に売れた機体の成功体験から逃れられず、時代・技術の変化を無視して古き良きデザインを継承し続けた。
  2. 結果としては名機だったものの、時代・技術の変化を読み誤った(ジェット機時代前夜にプロペラ機の究極を追求した・開発に時間がかかりすぎ競合に先行されてしまったなど)。
  3. 結果としては名機だったものの、フライトテスト中に墜落などの重大トラブルをおこし、前評判が悪かった。
  4. ファーストユーザーの要望を取り込み過ぎ/無茶な設計変更を繰り返し、汎用的に売れる機体にならなかった。
後から振り返った評価なので、なんとでも言えるのだけど、旅客機のみならずビジネス全般的にありうる失敗要因なのです。4番目の要因なんてIT業界あるあるだし。
市場動向・環境分析などをバイアスをかけずに正しく行うことの大切さを実感するのです(割と落としどころを持ったうえで環境分析をしてしまうことが多いので反省。。)。


話は変わりますが、新幹線や自動車は昔と比べてスピードアップしているのに、飛行機(旅客機)はなんでほとんどスピードアップしていないのかが昔から疑問でした。今の技術で本気出せばアメリカまで数時間で行けちゃうんじゃないのかと思っていました。旅客機のスピードが頭打ちになっているのは主に以下の2点によるのだということがわかりました。

1.音速の壁

航空機のスピードが上がれば上がるほど、空気抵抗が大きくなります。航空機が前に進むために押している空気の塊の密度が上がり、大きな抵抗になるのです。音速の壁を破るには湯水のように燃料を使う必要があり、旅客機は経済性を考慮してマッハ0.8程度の亜音速で飛んでいるのだそうです。音速の壁を超える際にソニックブームと言う目で見えるくらいの衝撃波が発生します。


2.時差の存在

東西方向で移動すると当たり前ですが時差があります。フライトの時間が短くなるほど長距離で移動した際の時差の影響が強くなります

例えば、現在の日米間のフライトは12時間くらいかかり、両国の間にはだいたい12時間の時差があります(東部時間とか西部時間とかサマータイムとかありますが簡単にするために)。なので、お昼の12時に日本を出た飛行機は12時間かけて同じ日のお昼の12時にアメリカに着きます。1日が半日分長くなるので、フライト中の12時間の中でいつもより12時間長く起きているための時差調整をすればよいです。

仮に旅客機の速度が飛躍的に向上して半分の6時間で着くようになったとすると、お昼の12時に日本を出た飛行機は6時間かけて同じ日の朝の6時にアメリカに着きます。すると、フライト中の6時間の中で、いつもより18時間長く起きているための時差調整をしなくてはなりませんフライト時間を短くした反動でバイオリズムが狂いやすくなるので、そこまで早くしなくても良かろうというのが2つ目の理由なのです。

長年の疑問が解決したのです(放置せずにググっていたらもっと早く解決していたのだろうけど)。

↓気になったらここからポチっと↓

ベストビュー(過去1カ月)

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day1:ボストンへ】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 1日目は移動だけで終わりました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day3:終日観光】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。3 日目は終日フリーなので、ゆっくりボストンを観光しました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 ☆5

一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している「Deep Learning for GENERAL (通称G検定 ) 」 の公式テキスト 。 ディープラーニングについて1冊で網羅的によくまとめられているので 、 ディープラーニングの入門書としてもおすすめです 。 ついでに勢いで資格も取ってしまいました 。 AI人材への第一歩なのです 笑

『ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』☆5

技術本に定評のあるO'REILLY(オライリージャパン)によるディープラーニングの解説書。タイトルの通り、Scikit-learnのようなアルゴリズムライブラリを使わずに、自力でゼロからディープラーニングを実装できるようになります。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第7回】乳がん診断AI その2

乳がん診断AI第二弾です。前回に引き続き、ランダムフォレスト・多数決などのアルゴリズムを使って精度を確認していきます。前回、ニューラルネットワークが叩き出した診断精度95%を大きく超える結果になりました!

ベストビュー(全期間)

Malaysia Quarantine Premium Package 【番外編】Malaysia赴任記 隔離ホテル情報

Once entering Malaysia, we need to be quarantined for 14days. At the beginning of COVID-19 spread, the hotel for quarantine have been determined randomly. In these days, we can choose "premium quarantine stay package" in advance . This article is summary of premium packages which I asked each hotel. Note: Information in this article might be old. It's better to confirm the latest plan to the hotel. Note: Only Hotel Istana can be booked via its homepage so far. As the other hotels don't show their premium package plans on their homepage, you need to contact them through their reservation E-mail address or "Contact us". マレーシア入国とともに14日間ホテルで隔離されます。当初は滞在ホテルがランダムに割り振られていたようですが、より快適なプレミアムプランが追加されました。各ホテルにどんなプランがあるのか聞いてみたので、聞いた内容をまとめます。 ※情報が古い可能性があるので、念のため最新情報を各ホテルに確認したほうがよいかもしれません。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第1回】ソムリAI ~決定木編~

最近ブームのAI(機械学習)に手を出しました。まずは、決定木(Decision Tree)というモデルを使って「ソムリAI(ワインソムリエAI)」を作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day0:渡米前にやっておくこと】

UMASS Lowellの卒業式@Bostonについて、計画の立て方やら行く前にやっておくことやらをまとめておきます。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第6回】乳がん診断AI その1

ソムリAI(ワインソムリエAI)で使った手法で乳がん診断AIを作ってみます。まずは決定木とニューラルネットワークの2つのモデルを試してみます。かなり高性能なモデルができました。名医誕生かもしれません 笑

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第3回】ソムリAI ~ニューラルネットワーク編~

AI(機械学習)やってみた、第3弾です。「ニューラルネットワーク(Neural Network)」を使ったソムリAIを作ってみようと思います。”ニューラルネットワーク”、見るからにAIっぽい名前ですよね。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day5:帰国】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。5 日目にして帰国なのです。

【番外編】AI(機械学習)やってみた。【第2回】ソムリAI ~ロジスティック回帰編~

AI(機械学習)やってみた、第2弾です。前回は決定木(Decision Tree)を使ったソムリAI(ワインソムリエAI)を作りました。今回は「ロジスティック回帰(Logistic Regression)」というモデルを使ったソムリAIを作ってみようと思います。

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編)【Day 4:卒業式】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。4 日目は卒業式本番です。とても賑やかでアメリカンな式典でした。ただしあいにくの雨、僕曇り男なのに。。

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 ☆5

一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施している「Deep Learning for GENERAL (通称G検定 ) 」 の公式テキスト 。 ディープラーニングについて1冊で網羅的によくまとめられているので 、 ディープラーニングの入門書としてもおすすめです 。 ついでに勢いで資格も取ってしまいました 。 AI人材への第一歩なのです 笑

【番外編】ボストン旅行記(UMASS Lowell卒業式編) 【Day2:晩餐会】

UMASS Lowellの卒業式@Boston。 2日目は午前中はボストン観光、夕方から Hooding ceremonyという卒業生(大学院生)向けの晩餐会です。卒業式で被るHoodをもらいました。